
貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

スケジュール詰め込みまくりデー

昨日あれこれいいましたが、筋肉痛も治ったので今日は予定詰め込みまくりデーにしました。まず、前のアパートのいらない家財の出張買取をしてもらいました。

マイナーメーカーの商品ばかりなので全部1円を想像していましたが、思ってたよりは値がついて、合計4千円ほどになりました。ちょっとラッキー。

捨てたらむしろ金を取られる&自分でゴミ捨て場まで運ばなきゃいけないので、こういう業者は本当にありがたいです。使える物を捨てるの苦手ですし。

その後元職場に菓子折を持っていき、取り敢えずは一件落着?しました。まあ給料明細を取りにもう一度行かなきゃいけないんですが。

そしてその後市役所へ。色々変更。地味にめんどい。

その後は全身マッサージ店へ。ひっさびさに行ったんだけど、やはりマッサージは最高です。全身バッキバキに凝っててマッサージ師の人に驚かれました。最近は体曲げるのもキツイレベルだったので、やはりか…と思いました。

ニートタイムの間にストレッチして少しは柔らかくしておきたいです。切実に。首〜腰あたりめちゃくちゃ凝ってる感じします。

そしてその後美容院へ。初めて行くところでしたが、美容師さんがちょうど話しやすい感じの人でよかったです。私が美容師に求めている「適度に歳いってる」「必要以上に喋りかけて来ない」「リラックスしてる」「カジュアル系の髪型」全てクリアしてました。ちょい高い所だけど通ってしまいそう。意外といないんですよ。美容師さんって意外とモテ系とかエレガント系の人が多くてカジュアルな人少ないですし(うちの近所だけ?)、たまにいてもうるさかったり若すぎて緊張が伝わっててやりづらかったりで。

その後は仕事終わりの彼氏と焼き鳥屋さんで食事。近所の店でチェーン店なんですが、近くに方がにいいとこがないからかいっつも混んでます。久々にお酒を飲んで美味しいもの食べました。半年くらい超質素でしたから感動も格別!

10年ぶりくらいにうなぎを食べましたが、めちゃめちゃ美味しいですね。

 

今日は詰め込みまくりだったので、明日はゆっくりしたい…所ですが、免許の書き換えと通帳の住所変更、あとは郵便物の住所変更、前の職場の人との飲み会があるので明日も私にしてはそれなりに予定詰め込みデーです。でも3月をスーパーニートタイムとして過ごすために頑張るぞ。

 

 

 

美容院に行くはずだったけど

先日一気に荷物を運び込んだ疲れか、全身筋肉痛で動くのが辛いので、今日は美容院キャンセルでゆったり家事&荷物の整理をしていました。

箱はそこそこ多かったのですが、小さいサイズのものだったのでサクサク片付き、残り2箱まで減らすことができました。

使ってないし今後使いそうにもないノートやルーズリーフが多く、扱いに困る所…。

今は思う事とか大体スマホに書いておけるから、ノート類を全然使わなくなってしまったんですよね。

しかしそのまま捨てるのももったいない…ちょっとしたメモとして使うのが1番マシかな。

 

そしてもう1つの理由、どんな髪型にしたいかよくわからなくなってきたから。

グラデーションのボブにしようと思ってたんですが、案外ロングの方が似合ってないか?カラーは染め直しがめんどうだぞ…?とうだうだ考えてしまい…。

いかんいかん。このままじゃモサモサ伸ばしっぱロングのまま休みが終わってしまう。

何とか自分を奮い立たせて美容院に行こう。

しかし明日は前のアパートに残してある家具家電を買い取りに業者が来るのと、市役所で転居届出して来るのと店にお菓子を渡しに行くので厳しそう。詰め込めば何とかなるけどそこまでぎっしりスケジュールなのは好かんのよね…。

最終日おわり!

今日でバイト最終日でした!

最後の方はなんだかんだあったけどほぼ10年勤めた所なんで、さすがに少し寂しいです。

例の人以外はみんなすごく優しかったしね。

しかし、正直なところ店のやり方や業界の未来に疑問を持ってはいたので、ある意味では辞めることを決断させてくれた例の人にも感謝です。私が感謝してると知ったら癪なのかもしれませんが(笑)

とりあえず明日、美容院に行ってカット&カラーをしてこようと思います!カラーは超久々です。3年くらいは黒髪で来たので。

後は引越しに関する諸々の手続き…めんどいけど一気にやったほうが後々ラクだから頑張ろう…!

ほぼ全ての荷物を新居に移動させました

土曜日の仕事終わり、レンタカーのハイエースで生活用具を運び出しました。

もっと小さく収まる予定だったんですが、やはり本が多い!

これでもだいぶん処分したんですけどね…。本だけでダンボール4箱くらいありました。

あとは洋服やらなにやら…捨てていいのかよくわからない書類とか…。ニートタイムになんとか仕分けて片付けたい所です。

ガチなミニマリストの人は持ち物がトランク1つとかで収まるらしいですね。すごすぎる…!私はまだそこまではいけないです。でも、せめてダンボール5箱くらいまでは減らしたい所です。本2箱服1箱調理用具1箱その他1箱が理想です。

そして地味に面倒だったのがベッドの処分。

うちは脚付マットレスを使っていのですが、リサイクル業社は取り扱いしていないし、家まで取りに来てくれる業者に頼むと1万ちょいかかると…1万ちょいてこのベッドの値段より高いんだけども?!!

結局、粗大ゴミとして捨てたんですが、いくらシングルベッドとはいえゴミ捨て場まで持ってくのは女1人ではキツイ!

購入した時は宅配便のお兄さんがサクッと3階まで運んでくれたのでなんとかなったんですが…。結局彼氏に手伝ってもらいなんとかなりました。

見えなくなるほど遠くに〜ボールを投げれる強い肩 羨ましくって男の子になりたかった〜♪

と、つい心の中で1/2を流してしまいました。

まあ私、多分男の子だったとしてもあんまり肩強くなさそうですが(苦笑)

もうこんな事にはならないつもりですが、もし今度一人暮らしをすることになったら絶対に布団か寝袋にしておこうと思いました。 

 

新居で8割くらいの荷物はすでに所定の位置に置いたのですが、残り2割に難儀してます。会社関連の書類やら人の写真、お土産のストラップ…使わないとは思うけど捨てるのもなぁ…。私は人へのお土産は食べ物とかコスメとかの消えモノだけにしておこうと思いました。

 

さて、バイトはあと1日!

色々と思うことはありますが、こうすると決めたのだからウジウジしても仕方がないので、1ヶ月間は思いっきり「生きる」事を楽しもうと思います。

 

髪を切るさ バスルームでひとりきり大暴れ

バスルームでは切りませんが、髪を切ろうと思います。

今の私の髪型は、縮毛矯正をかけた胸くらいまでのストレートロングなのですが、私は髪質的にロングが壊滅的に合わないです。

細い少ない薄い猫っ毛で、家できっちり梳かしても、ちょっと外に出るとすぐ絡まってみっともなくなります。

そして性格も雑でせっかちなので、毎日この長さの髪にドライヤーかけるのが面倒い。

見た目的には魔女っぽくて個人的にはありと思っているのですが、根暗っぽさ、腐女子感が出てしまっているのは否めません。

しかし、どういう髪型にしようか。

個人的な趣味だとラブプラスの凛子みたいなアシンメトリーなショートが好きだけど、前に似たような髪型にしたとき大不評だったんだよね。

となると、前下がりボブあたりがいいかなあ。で、久々にちょっとカラーリングもしてみよう。どーせ無職になるし働いてたら出来ないような髪型にしてもいいかな。グラデカラーとか。

 

バイトリーダーと居ると本当に気分が悪い

バイトリーダーが今日もこそこそと嫌味ばかり言ってきて本当に気分が悪くなった。

あと一週間で終わりなのに本当に最低。

お店に頼まれて、他店で使うポスターを作っているとジロジロ見てきて、お気に入りの大学生の女の子の所に行って「絶対Iさん(大学生の子)の方が上手い」と嫌味。大学生女子はそれを聞いてクスクス笑い。

こいつほんま私を腐して女子大生褒めるの大好きだな…

じゃあなんで上の人は私に頼んでくるんですかねぇ〜…。

ほんとこの2人と一緒にシフト入るの苦痛。

あと一週間足らずだけどもう一回この3人で入る時あるんだよなあ〜…

あーやだやだ。人数少ないから仕方ないけどさ〜、なるだけ組み合わせて欲しくなかったわ。

しかも、このクソバイトリーダーは辞めて行った人の事腐すの好きなんだよなあ… 

出て行った後もボロカス言われてると思うとほんと不愉快。大人になってからこんなに性格の悪い人には初めて遭遇した。そういう意味ではいい社会勉強になった。

「コンビニ人間」とか「逃げ恥」が人気出た理由って

やはり、今の時代に「正しい人生」を歩めている人が少ないからなんだろうか。

正しい人生って大学行って就職して20後半くらいで結婚して30前後で子供2人作って35位でマイホームを買って…みたいなやつ。

私は、正直これに「うへぇ…」となる。

33にして非正規未婚なんでそういうのを腐すと嫉妬扱いされそうなんで外では言わないですが、何故だか全く良いと思えない。

なんでだろうと考えてみると、うちの親ってまさにその「正しい人生」を歩んでいるんですよ。

20で結婚22で私を産んで24で妹を産んで私が3歳位になったら正社員の事務に再就職して34歳位でマイホーム買って。

表面上はどこからも文句言われない「正しい人生」「お手本にすべき人生」なのでしょう。

でも、現実はここでも何度か書いたけど、父はキレやすく、贔屓の野球チームが負けたとか会社で嫌な事があったとか何なら理由が無くても酒を飲んで酔って暴れた。

夜中に私の部屋に入ってきた顔を嘗め回したり胸を触ったりしてきた。

猫を蹴り殺したり、妹が友人からもらった手紙や手作りのポーチを勝手に捨てた。

私の質問に答えられないと、ゲップをしつこくかけてきてうやむやにした。

当時はネットもなく、田舎過ぎて図書館も本屋もなく、わからないことを自分で調べることはできなかった。結果、私はあきらめ癖がついた。みんな知ってることを知らなくて恥をかいたことも数えきれないくらいにある。

母はいつもピリピリしていて、しかもわかりやすい妹贔屓だった。

すぐに人を見下し鼻で笑い、女の子っぽい人やものが大嫌いだった。が、本質はかなり女々したタイプで、今だったら「自称サバサバ系」になってそうなタイプ。

二人とも年賀状はたくさんくる割に休日はいつも家ですごしていた。

テレビを見て芸能人の悪口を言い、会社の人や私や妹の悪口、親戚や近所の人の悪口ばかりだった。

ふたりともアイドルが好きで、お互いの事はブスだのデブだのと見下しあっていた。軽口ではなく本気のトーンで。

私が中学にあがるくらいになると、家族で集まっても雰囲気が悪くなるだけなのでなるべく食事の時間などはずらすようになっていた。

いいのは「世間体」「スペック」だけ。中身はドロドロもいいとこ。

私は実家を出て約10年だが、帰ったのは祖母の葬式の一回きりだ。

親戚の手前なのでさすがに控えめだったが、遠回しに何度も「世間体が悪いから早く結婚しろ」と何度も言われた。

世間体。

実家は田舎なのである程度は仕方ないが、うちの親たちは「世間体」を一番に気にする。100歩譲ってそれで幸せなのならいいけど、いつも他人を羨んだり見下したりばかりしていて余裕がなく常に顔をしかめていて、全く幸せではなかった。少なくとも私目線では。

そういうことがあり、私は世間の言う「普通の幸せ」をどうしても疑ってしまう。

男だから正社員じゃないといけない、女だから30までに子供を産んでないといけない、何歳までに何々しないとヤバい、どこどこに住んでる奴はダメ…

こういう決めつけが世の中をピリつかせて雰囲気を悪くしているのだと思います。

これに流され「自分にとって何が幸せか」を考えず生きてる、または気づいていてもしまい込んでる人が「正しい人生」を歩んでない人を叩くことでストレスを発散しがちなのでは。誰も幸せにならない流れなのに。

あまりに秩序がなさすぎるのもおかしいですが、縛り付けるのもまたおかしい。

今は縛り付けられていた縄が少しづつ緩んできたころなのだと思います。

縛り付けられている方が都合がいい人たちがあれこれ言ってきても、気にしない心を持っていきたいです。