
貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

「あすけん」でどこまで低得点を狙えるか?

私は今、「あすけん」というアプリで毎日食事記録をつけています。

食べ物の名前と食べた量を入力すると、カロリー計算を勝手にしてくれる上、1日の終わりに食生活アドバイスをくれる便利なアプリです。

f:id:kinnosabakan:20170402093356p:image

↑こんな感じでアドバイスをくれる。

 

昨日、あまりにひどい食生活だったので(朝おにぎり×2と野菜スティック、昼あんみつ、夜天下一品のラーメンとからあげ、しかもおやつにジャガビー)、恐る恐るあすけんに情報を突っ込んだのですが…

f:id:kinnosabakan:20170402093647p:image

…思ったよりは普通でした。通常60〜80点をキープしているので低いは低いのですが、あんみつや天一ラーメンやじゃがビーを食べても一応50点台は保てることに驚きです。

 

…じゃあどんな食生活だと0点を取れるのか…??と思い色々試してみました。

 

・朝 アーモンドチョコ

・昼 うまい棒

・夜 ダブルチーズバーガーとポテトとシェイク

 

これはかなりヤバイぞ…!10点いかないんじゃん?とワクワクしながらアドバイスを確認すると…

f:id:kinnosabakan:20170402094337p:image

 

 意外と25点は取れてる…いや、低得点ではありますが思ったよりはソフトな点数です。

 

じゃあこれはどうか??

・朝 味噌バターラーメン

・昼 担々麺

・夜 日高屋の味噌ラーメン

f:id:kinnosabakan:20170402094838p:image

まじで??ラーメンのみでも20点台…??

 

じゃあ趣向を変えて

・1日水だけ

f:id:kinnosabakan:20170402095359p:image

惜しい!最低点だけどなんとか二桁いってます。

 

この後お菓子のみとかハンバーガーのみとか色々試しましたが、どれも一桁にはならず。

 

じゃあ、内容だけでなく量をおかしくしたらどうなるか?

ということで

・朝 ピザポテト10袋

・昼 ピザポテト10袋

・夜 ピザポテト10袋

で行ってみたところ…

f:id:kinnosabakan:20170402100316p:image

2点!!!!!やりました!!!

1日30袋ピザポテトを食べるとさすがに一桁台を叩き出せるみたいです。

じゃあ更におやつにピザポテトを70袋食べて1日100袋食べるともしや0点では?と調べてみたんですが、この後はどれだけ増やしても2点以下にはなりませんでした。

検索してみても、一桁を取ってしまった人はたまに見かけましたが、0点の人は私が探した限りは見かけませんでした。

ピザポテト1日100袋より不健康な食事が思いつかないので実験はこれにて終了します。

 

 

ニートライフを経て

3月の間はゆるゆるニートライフを楽しみました。久々にこんなに長い休暇を取りました。

バイトとはいえゴールデンウィークも正月もお盆も仕事で冠婚葬祭とインフルエンザ以外の理由で2連休以上取ったことがない生活を約10年ほど続けていたので、朝起きて何やってもいいっていう生活の素晴らしさが身に沁みました。

そして。やはり、人間ある程度は休みがないと色々と壊れるんだなと思いました。

私は年だし、バカだし、学歴も無いし、低レベルな人間だから、せめてシフトくらいは出まくって他の人をカバーしなきゃとひたすら自分の予定を殺して他人の都合に合わせてましたが、結果いい歳してバイト経験しかない、かといってプライベートが充実しているわけでも無い、ただ自分の命を引き延ばすためだけに生きている何かとなってしまっていました。

しかし今は、無理に長時間働くより、多少給料が下がっても自分が働きやすい分だけ働く方がいいと思えるようになりました。

 

今まではシフトいつでも出られるマシーンになる事によってギリギリ?職場の役には立っていた(と信じたい)つもりでしたが、このままこの生活をずっと続けるのは絶対に嫌です。

今のまま我慢して我慢していつでもシフト入れることだけが取り柄人間としてずっと生きていくのは精神的にも辛いし、いずれは体力的にも辛くなっていくでしょう。

正論大好きな人は、「それが嫌なら若い頃勉強すればよかったのに。真面目にやらなかった報いだ」と思うのでしょうけど、というか私の中の母の顔をした化け物がずっとブツブツ呟いています。

 

ここからちょっと不快な表現になります。が、匿名でやってるブログなんで好き勝手吐き出します。

 

正論ですね。

ただ、今更それを言ってどうなんの??

「真面目に生きているのにいつもあらゆる物に対して不満や恨み言ばかりで不幸」の見本をずっと見せつけられているのに、真面目にやろうとは思えないんだよ。

屁理屈だと言われるでしょうが、「自分たちのように真面目に生きて欲しい」と思うのなら、せめて幸せそうにしていてよ。不幸そうな人と同じように生きたいとは思えないんだよ。

 

以上嘔吐終了。

読者の皆様、見苦しいものをお見せして申し訳ありません。

いい歳して親に毒づいてるクズですね。でも、これが自分の本心。自分のクズな考えをちゃんと見つめて消化して行きたいです。

 

 

 

出てくる選択肢は。

 

・資格を取り、3ヶ月に1回位は3日以上の長期休暇の取れる仕事に転職する。

メリット=もし資格が取れたら多少は仕事に就きやすくなる

デメリット=私はとにかく頭が悪いので、取れる資格があるのか不明。現状履歴書に書けるまともな資格は普通免許(しかもAT限定)くらい。

 

・最低限の額だけ稼ぎ、趣味や余暇に時間をかける

メリット=お気楽。趣味をお金に繋がるものにすれば(大して儲かってなくても)起業して自営業になる手もある?

デメリット=お金がたまりにくい。状況を人に説明しにくい。

 

今の私に考えつくのはこのどちらか。

と思ったけど、これ、どちらとも選ぶこともできますね。

10万ほどバイトで稼ぎ、空いた時間で資格の勉強とか。

資格を取る許可を貰えるバイト(調理師など)を最低限やりつつ趣味もやるか。

 

とにもかくにも、自分にできる事はこれくらいだからと卑屈な気持ちで自分の用事取りやめてまでシフトに大量に入るのはもう絶対にやめる。その場では気付きにくいけどジワジワ毒が効いてゾンビみたいに何がしたいのかよくわからんくなってしまうぞ。自戒の意を込めて。

 

あと、できればもう接客もやりたくない。

ずっとやってきたけど、これは愛想が良くて親切で気が利いて、(理不尽なのも真っ当なのも)クレームにも心が折れない強靭なメンタルを持っているか、体格が良くて強面で理不尽なクレームを付けようとは思われないタイプの人に向いた仕事だと思います。

長く続ければ私もそういう溌剌とした人間になれるかと思っていましたが、持って生まれた性質が全く溌剌としていないので厳しかったです。

誰でもできる仕事と言われますが、学歴は必要なくてもメンタルの強さや愛想の良さなどは必須です。

それともう1つ理由があり、接客はどこも大体人数がカツカツなので、ものすごく体調が悪かったり、どうしても行きたいイベントがあってもなかなか休みが取れません。

朝メンバーが全部で3人しか居ないのに毎日2人は絶対に出なきゃいけないので、自分の休みに誰かに急用が入ると予定があっても余程の理由(冠婚葬祭など)以外の場合は約束を潰して休日出勤しないといけません。

勿論自分がインフルエンザなどで強制休暇となったら、かわりに私以外の2人がずっと出勤する事になりました。

社会人なら当たり前、と言う人もいるのでしょうけど、私はコレはさすがに不健康すぎると思います。時給900円で何でここまでやらされるんだよ…。さすがに足元を見過ぎ。

 

ただ、長期間接客バイトをしてきたので、次につける仕事も同じ接客系が可能性としては高いと思われます。 

その場合、今度はあまり安さを売りにしている所は避けようと思います。

高級店にもクレーマーはいるでしょうが、激安店のクレーマーは本当にとんでもなかったです…。

いや、大半は普通の人なんです。ものすごくいい人も何人もいました。ただ、希にくるキチ◯イ系の人が本当にキツイ。この性格でどうやって普段生活してんの…??ってレベルの方にそこそこの頻度で遭遇します。某新古書店is魔窟。

 

入り口からキェェェーーーーー!!!!!!とつんざくような声で喚きながら入ってきてずっとブツブツ言ってる50代ほどの男性

毎日のように来てはブリブリと音を立てて何度もオナラをするお爺さん(最終的には焼き芋を持参して店内で隠れて食べていた…)

別の店で使いたいから両替をしろと来店され、丁重にお断りしても納得されずガチ切れ、本を投げつけて購入してその場で購入した本をゴミ箱に突っ込んだオバさん

何がついてるか考えたくないベトベトな手で無理やり手を掴んできてニヤニヤするおじさん

売る本がたくさんあるから車にまで取りに来て欲しいと私を呼び、向かったら「昨日この車でSEXしまくったんだよ〜」といい使用済みコンドームを無理やり持たせてくるくるおじさん

売れ筋の人気商品や高額商品の値札の上に100円商品の値札をはがして付けてくるアホ(せめてもうちょいあり得そうな店員が騙されそうな値段のを付けてこれば新人バイトくらいなら騙せるかもしれないのに…困りますけどね)

俺の持って来た本がなんで買い取れないんだ!!!!この店の店員はバカだ!!!と大騒ぎするオッさん(持って来たのはゴキブリのフンのシミだらけの在庫がたんまりある過去のベストセラー本や20年以上前のビジネス本…売れませんから…)

毎日来ては偉そうに上から目線の説教をしてくるお爺さん(本は滅多に買わない)

欲しいものがなかったからか?自動ドアを蹴っ飛ばして猛ダッシュででてったお兄さん

女性店員のみの時を狙って来てイチャモンつけていくおじさん(女はニヤニヤ笑ってるだけで金もらえていいなあ?!と言ったかと思えば別の日は今時の女はツンケンしてて愛想がない!!と切れたり。どっちやねんと…こちらは常に営業スマイルでしたが…。ちなみに男性店員がくるとサッと帰る)

定期的に店の前に大量のゲ◯や大便をしていく誰か(朝から何が悲しくて他人のゲロを片付けないといけないのか)

 

これでも氷山の一角です。

もう辞めたし匿名なので思い切って吐き出しました。

もうね、魑魅魍魎という言葉がぴったりでした。

ここの前に眼科の受付や喫茶店のホールなんかもした事がありますが、ここまで客層がトンでる所はありませんでしたね…

他人事となった今なら笑えますが、当時は本当に悩まされました。

辞めるきっかけはクソバイトリーダーですが、細かい理由は積もりに積もってましたね…。ある意味ではありがたい存在です。

 

絶対に表では言わないけど

まとめて!!!!!!

くたばれ!!!!!!!!

クズ野郎ども!!!!!!!!!!!!!

 

大分話が長くなりましたが、ちゃんと自分の気持ちを見つめて、辛いと思ったら大人気ないとか甘えとか考えずサッと身を引いて別の所を探す。しばらくはこれを心がけていこうと思います。

 

あと、ここ半年くらいずっと服装に興味が持てず、好きだった漫画もあまり面白く感じなかったんです。

とりあえず、30代がきてておかしくない感じの地味な服を着て、漫画もエッセイコミックなど軽めのものや今まで集めてたものの続きくらいしか読む気が起こらず…唯一読んだ新規ストーリーものは逃げ恥くらいでした。

「飽きただけ」「年をとったから」と思ってましたが、今は完全に復活しました。

服欲?がガンガン湧いて、年齢とか見た目とかより自分が好きだと思えるものを買ったり(ストカジ系やモード風ワンピなど)、今まで読んだ事ないけどちょっと気になってた続き物の漫画をたくさん読みました(キーチ!!、たそがれたかこ、ゴールデンゴールド、傘寿まりこ、ベクターボール、その女、ジルバ、かくかくしかじか)。

あんまり意識してなかったけど、軽めの鬱だったのかもしれないですね。

やっぱり、たまには長期休養を取らないと人間は変になりますわ。

ニートは最高。

あり得ないくらい痩せた

3月中に体重を40キロ代にすると宣言しましたが…

 

なんと!

 

今日の朝体重計に乗りましたら!

 

43.5キロになってました!!!!!

 

まさか半月で10キロ痩せるとは!

プチとはいえ断食した甲斐がありましたね〜。

ここまで痩せたら多少太ったところで何のダメージもないので、明日は焼肉とケーキを食べまくろうと思います!!!イェーイ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ。

エイプリルフールなんで嘘をついてみました…

現状、52.5キロ…ほぼほぼ変わってません!!

とはいえ、餃子をガッツリいった日があるくらいで、あとは1日1600キロカロリーほど(あすけんにオススメされた摂取カロリー)に納めていました。

多分、あすけんが想定している以上に私が全く動かなかったのがまずかったんだと思われます(泣)

限定ニートタイムをいい事に、一日中家でぼんやりしている日が多かったのです。コアラかナマケモノかよ…?ってほど睡眠時間たっぷり取ってました。

夜も普通に寝てるのに昼寝もガッツリ…春眠暁を覚えなさすぎでした。

今日から4月なので、また社会生活に戻るために少しずつ動いて行こうと思います。

取り敢えず明後日の月曜日に、ハローワークに向かってみます…

浜松名物を食べ尽くそう

私は今浜松市に住んでいるのだけど、今年の12月で愛知に引っ越す予定(多少時期はズレるかもしれないけども)なので、今のうちに浜松名物を食べ尽くしておこうと思う。

浜松市に住んで約10年、いつでも食べられると思って名物をほぼスルーしてたので、案外食べてないものが沢山ある。

うなぎとか。

餃子とか。

遠州焼きとか。

うなぎとか。

餃子とか。

さわやか…はたまに行く。

やらまいか(うなぎがのってるうどん?)は一回だけ食べた。

うん。まず名物に詳しく無い…。

 

今日はとりあえずベタかつ安いという事で、餃子を食べにいった。

「むつぎく」と「石松」で迷ったけど、むつぎくは月曜定休らしいので石松へ。

開店時間めがけて行ったのにすでに駐車場はほぼ満車、平日の11時でコレ??と驚き。

店内も人だらけ。スマホがあるから何とか待てたけど、暇つぶし道具持ってなかったらキツかったろうな。

40分ほど待って席へ。

待機中に注文は済ませてあるので、少し待ったらすぐに餃子がでてきました。

f:id:kinnosabakan:20170327232007j:image

ザ・浜松餃子

って感じのビジュアル。

少し小さめのサイズで、サラッと1つ食べられます。

野菜が多めなのか、あっさりしたもやしが合間に入るからか、沢山食べてもあんまり重くならず15個すぐに完食してしまいました。

むしろ、大人2人では少し物足りない位。

しかし、混雑の為か餃子の追加注文は出来ないという事なので、今日はこれまで。

もしもう一度来ることがあるなら、次は20個か25個を頼みたいですね。

 

 

ブスから見た「VECTER BALL」

はてなブックマークを巡回していたら、こんな記事をみつけた。

b.hatena.ne.jp

「金色のガッシュ」の雷句誠先生が現在連載している「VECTER BALL」を突然打ち切りにした、という話だった。

ガッシュ」「どうぶつの国」は知っていたが、今作はこの話題で初めて知った。

雷句先生の漫画は「ガッシュ」を10巻くらいまで読んだくらいで、面白いけどすでに成人した女にとればそこまで熱狂できるものでもない、といった感想だった。

古本屋で働いていたので、その後「どうぶつの国」という漫画を描いていたのも知っていたが、今回話題の「VECTER BALL」はこれが初見だった。

嚙み砕いていえば、かなりぶつ切りな所で無理やり打ち切りにしたらしい。

こだわりの強い職人気質な人なのかなー、と記事を眺めブクマコメントを見た。

 

どうやら、この主人公は「ブスを笑う」キャラらしい。

少年漫画のキャラ(というか男性)はブスが嫌いで当たり前、だけどわざわざ設定にまでしているってどんな感じなのだろう。

ブスを自認しているものとしては、怖いけど気になる。

大した巻数もないし、現在ニートで暇なので即購入して読破。

ベースのストーリーそのものは友情重視の少年漫画といった感じで普通に面白い。

が、少年の心など持っていたことのないおばさんにとれば、バトルシーンが長くてちょっと読むのが辛い。少年読者に取ればここが面白いのだろうが、私から見たらバトルはせめて一話の半分位でサラっと終わらせてほしいと思った。

で、肝心のブスネタ。

ブコメの感じからするとほぼイジメみたいな不謹慎なネタだろうと傷つく事を覚悟して読んだのだが…アレ?なぜか意外と辛くない…。

確かに色んなブスが出てきて、主人公がそれを笑ってはいるんだけども。

何故なのか考えてみると

・ブスを笑う主人公が、学年で嫌われ者で友達がいない

これはむしろ優しい設定だと思いました。主役以外はブスを理不尽に笑う=よくないと思ってる訳ですから。現実よりも優しいです。

正義の味方で人気者の主人公がブスにだけは辛辣(でも全然それが悪いようには描かれてない)だとキツかった。

・ブス呼ばわりされたブスがちゃんと反撃している

ブス呼ばわりされたブスがキッチリ反撃していて、泣き寝入りしたりなぜか主役に惚れたりしないので不快感は薄い。

・ブスを見て笑うが、ブスを見て嫌悪はしない

ブスからすると、嫌悪されたり同情されたり腫れもの扱いされるよりはいっそギャグにして笑ってもらった方がマシです。少なくとも私はそう。

勝手に性格を邪推してキモがるとかでなく、単に顔がおかしいから笑うという単純な笑いなので嫌な感じはしない。

・ブスだからと性格までクズにはかかれていない

明るいブスも優しいブスもいる。基本みんな性格よさげ。

ギャグマンガに出てくるブスにありがちな男好きとか腐女子キャラじゃない。

・ブスでも馬鹿でも真面目に頑張ってるキャラは尊重されている

漫画によれば、みじめな存在としてひどい目に遭わされそうなキャラも、努力家という一点で主人公に尊敬されている。「でも顔がwww」という展開にはならず、顔がブスと認識はしているけど人格もしっかり認めている

 

どんなものかと身構えて読んだけど、むしろ普通の漫画よりもブスに優しいと感じました。しいて言えば男のブスは完全スルーなのは???となる位で。まあ魑魅くんの顔で毎回笑ってたりしたらギャグがしつこくなるのでそれでいいとは思いますが。

最後ものすごいぶつ切りになるみたいですが、とりあえず最終巻まで集めてみます。

 

id:tune2011さんへ

拙い感想ですがパッと感じたことを連ねてみました。

 

世の中ってなんでこんなにも

美味しいものであふれているんだろう…

自画自賛だけど私の作る唐揚げめっちゃうまい…

技のこだ割りってお煎餅まじでうまい…

生クリームのっかったプリンうますぎ…

そもそも白米が!味噌汁が!漬物が!

美味しすぎるよ!

なんで世の中にはこんなにおいしいものが溢れてるの…これではいつまでも痩せられない…!

まずいものばかりよりは幸せではあるんだけども。

これでも小学生くらいの頃はガリガリで、いつも健康診断では「痩せすぎ」って注意されてたんですよね…。

当時は好きな食べ物レモンキャンディーとカリカリ梅とかだったのに…(今も両方好き)生クリームとか天ぷらとかはこってりしすぎてて食べたら気持ち悪くなるような子供だったのに…(今は両方好き)。

なんでこうなったし…。

私の味覚がガバガバになったのか世の中の食べ物の美味しさが軒並み上がったのか。

 

 

プチ断食終了

朝にバナナミルクを飲んでプチ断食を終了しました。

が、その後入浴したらめまいがひどく力が入らない…。上がった後に気を失い倒れてしまいました。

入浴ってなんだかんだでそこそこ体力を使うので、シャワーにしておくべきでした。

不思議とお腹が空く感覚は無くなるのですが、やはり食べないと動けないものです。ガソリン入ってない車になった気分でした。

ただ、体重だけは49.5キロまで下がってました。

こうかはてきめんだ!…けど、あまりに不健康なので昨日も書きましたがもう断食はしません。

とりあえず今日は全体に腹八分目を目指して、明日以降はカロリー制限(1日1200キロカロリー)にしていこうと思います。