貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

今働いているところで正社員になる事について考える。

今働いている店の店長に正社員になりたい意思があること話すとそれが予想より早く社長に伝わり(色々なイベントが重なるのでGW開けになる予定だった)、色々考えてしまった。

私の働いているお店ではバイトはそこまででも無いが社員で仕事ができない人や社長にヘコヘコできない人は奴隷兼サンドバッグのような扱いを受けている。バイトの前で人としての尊厳を損なうような詰り方をされたりひとつミスをしただけで何時間も別室で叱られたり。叱り方も全く論理的でなく「お前は本当にダメな人間だ!クズ以下だ!」のようなただ罵るだけのようなものが多い。
第2に、クレームのつけられやすい仕事なので精神的に滅入りそうなことも気になる。
所謂「新古書店」なので買取でのトラブルが多い。「何で私の持ってきた本がこんなに安いんだ!!」みたいなクレームはしょっちゅうだ。理由はしっかりあるのだが(大体は在庫が多すぎて捌ききれない、一昔前の流行本、もう人気の無い芸能人の書いた本など買い取っても売れないもの、シミや焼けがひどいなど)、そこを説明しても納得されない人もいる。ワンピースや進撃の巨人などの人気作は大体発売1〜3日後くらいからすぐ入り始め在庫が増えやすい為すぐ高額買取リストからは外れるのだが、「こんなに人気で有名な作品がこの値段とは!この店はどうなっているんだ!!」というクレームもありがちだ。私は怒っている人間が苦手なので(好きな人はいないと思うけど)キツイ。
第3に、これがいちばんひっかかるのだが店のやり方に納得がいかない所がある。CDなどソフト類の値段のつけ方。うちの店では発売年数が新しければ高額、古ければ安値、一定以上古いと買取不可なのだが、このやり方に疑問がある。古くても人気のものはあるし、そういうもう普通のCD屋に置いてないものを置いてこその中古ショップだと私は思うのだ。逆に年数だけはそこそこ新しくても一過性の流行ものなんかは買い取らない方がいいと思っている。本当に全く売れないから。
実際に上の意見を無視して買い取ったレトロなCDはよく売れたしそこそこ新しくても微妙なものは買い取らないようにすると廃棄にするCDも減りいいことづくめなのだが、店長も社長もパートの人もバイトの学生も音楽に興味がなくどれが人気でどれが不人気か全くわからないからという理由でこのやり方は却下された。正直、全く納得がいかない。
私がリストを作ろうかと提案したこともあったが、一々そういうのを見ていると時間がかかりすぎるとそれも却下。
いくらなんでも向上心がなさすぎないか?クレームの元にもなるしいいものにはそれなりの金額をつけるのが誠実なやり方だと思うのだが…
第4に、あまり人聞きのいい職業ではない。
私の親なんかは私の仕事を乞食扱いしてくるし、元彼の友人や知人に私の職業を紹介すると微妙な反応をされる事が多かった。ネットなんかでもよくコケにされているのを見かける。
私は今友達も彼氏もいない(いなくなった)が、これから新しく作っていきたいと思っている。もしかしたらそれに仕事が足枷になるかもしれない。そんな職業差別するやつなんてほっとけという意見もあるかもしれないが、ここは田舎で人が少ないのでそうも言ってられないのだ。まず私くらいの年の人が少ないし、いても既婚者やキャリアのある人で話の合わない人ばかりなのだ。そんな中ごく稀にいる同類にまで職が原因で嫌がられる事を想像すると辛いものがある。

パートの人たちもバイトの子も大人しめの人が多く過ごしやすいのはいいのだが、いざここで就職となるとどうしても少し考えさせられてしまう。こんなご時世に私みたいなバカを正社員にしてもらえるのはありがたい話なのだけれど…