貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

はてな匿名ダイアリーの「どうしても長女を愛せない」を読んで。

どうしても長女を愛せない
http://anond.hatelabo.jp/touch/20160425151154

はてなブックマークでこのタイトルを見て真っ先に私の母親の事を思い出した。
私の母も長女の私を嫌っていた。
妹と接するときはかわいくてしょうがないといった雰囲気なのに、私と接するときはとげとげしい事ばかり言ってきたり何をやっても鼻で笑ったり。成績が悪ければ全力で罵られたし良ければスルーかガリ勉クソ真面目扱いで茶化す。何をやっても悪く扱われるので当然だが私もどんどん母親が苦手になり、父親や祖母に懐くようになった。母親はそれすらも気に入らないような態度だった。私はお前を嫌いだけど娘が母を嫌うのはおかしいとでも思っていたのだろうか?
私が女っぽい?行動を取っていると汚らわしいものを見るような目で見てきてすぐさまコケにしてきた。あれはまさに少し前にネットで流行った「ま〜ん(笑)」のノリだった。
女っぽいといっても、髪をブラシで梳かす、唇が乾燥して痛いからお小遣いでリップクリーム(無色)を買う、恋愛要素のある小説や漫画を読むといったレベルの事だ。
「お姉ちゃんはオンナオンナしてるね〜、もっとサッカーとかしたりガンダムとか見てみたら〜(呆)?」「近所の○○ちゃんはショートカットで足も速くて天真爛漫!それに比べて…」
など私の好きな事や性格を認めず比較してよその子や妹を褒めちぎるというのもよくやられた。
ちなみにガンダムは田舎すぎて放送されておらず、レンタルショップも近くになかったので見ようがない状態だった。
母がボーイッシュな趣味かと言われるとそういう事はなく、韓流恋愛ドラマやイケメン芸能人にハマったりしていてよくいる主婦のセンスだった。

母が何故私をここまで嫌うのか?と考えてみると、私と母は似たような欠点が多い事に気づく。
不器用で人間関係を気づくのが下手、母は自分をサバサバしていると思い込んでいるが実際は私と同じく気が弱く内向き、楽しいより正しいを選んで苦しみがち、有言不実行、世間の目を気にする…その他諸々。
母は自分自身を肯定できないまま世間体が悪くなるのを恐れ見合い結婚し私を産んだ。
生まれた私は自分の嫌な部分をそのまま受け継いだような性格だった。
私を見ていると自分の欠点を鏡で映されたような気分になっていたんじゃないかと思う。
娘側から見た予測でしかないので、真実はわからないけど。
大人になってから「イグアナの娘」を読んでリカと母親の関係が本当に家と似ていて驚かされた。母の死に顔を見た時には私もリカのように取り乱すのかもしれない。

父親は父親で気分屋で、自分が会社で嫌な事があったからと飼い猫を蹴り殺したり、私の話は基本聞かないくせに生理や下着の話だけはしつこく介入してきたりと母親とは別ベクトルて好きになれるタイプではなかった。

そんなこんながあってもう家を出て10年。祖母の葬式以外では一度も地元に帰っていない。育てて貰った癖に親不孝ものだという人もいるかもしれないが、正直な所親の介護はしたくない。かといってお金がないので、多分渋々私と妹がやる事になるとは思うのだが、その時に優しくしてあげられる自信は無い。できれば突然ポックリ逝って頂きたい。小さい葬式くらいならあげてやってもいい。チェーン葬儀店の激安プランのね。
文句を言われるならその時にはよく母が私に言っていたように「金を出してやってるんだからありがたがれ!こんなにしてやってる子供は他にはいない!どこまで欲が深いんだ、こんな親から生まれてくるんじゃなかった!」と返してやりたい。