読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

貧困女子、アパートを借りに行く。

20日から他店舗に異動が決まったので、新しい職場の近くに借りるアパートを探してみた。

スーモで検索。

私の中で外せない条件は

・3万円前後

・ユニットバスでいいからお風呂付き

の2点。

できればそうだったらいいな、という条件は

・2階以上

・駐車場無料

・職場から徒歩10分以内

の3点。

これを踏まえてスーモで探すと、田舎のごく限られた地域ではあるがそこそこには出てくる。

気になる物件は4つ。

・とにかく家賃が安い!月2万の物件

・家具家電付きで月3万、ただし壁紙の柄が私の趣味に全く合わない変なエレガントな柄…

・田舎では珍しい都市ガス。窓が多くて明るい月3万4千(水道費込み)の物件

・3万円で二部屋付き!ただしお風呂が狭すぎる物件

 

いろいろ考え、1人なのに2部屋は掃除が面倒なのと、1日の締めの癒しのお風呂に入りにくいのは嫌、壁紙が変な柄なのが地味に気になる&よくよく調べたら1階が飲食店(Gが出やすい環境)と判明した2番と4番は除外した。

 

そして残った1番と3番を見せて貰いに不動産屋さんへ。

まずは1番目の部屋を見せてもらった。

第一印象…

ネットの画像フォトショで弄りすぎ!

ネット画像だと築年数の割には綺麗だったのに、実物はドアや各金属部分のサビが酷い。

トイレは謎の黒い汚れ有り。ドアの塗装がはげてるのに直してない。

何よりもなんだか妙に空気が淀んだ感じが…とくに何かあったという物件ではないらしいが、ここに住むと気が滅入りそう。

しかし月2万、共益費入れても2万2500円。店にも近い。う〜ん…値段の関係でほぼこっちで決定のつもりだったんだけどなあ。いざ見てみるとやはりあまりにも汚い物件は引いてしまうものだ。しかも、帰りに気がついたが真横は墓地。霊感ないしそこまで気にしないけど、出勤のたびに墓地を見るのもな〜…帰りは夜だし。

 

と、いうことでもう1つ気になっていた3番目の物件を見せてもらう。

ぱっと見はネットに載っていたのと大して印象が変わらない。中もきれい。トイレもごく普通。

今住んでいるところと比べると色々狭いけど、どうせ1人になるしミニマリスト目指すしその辺は許容範囲。窓が多く隣も公園?で空気がいい。

お隣も出窓にぬいぐるみが飾ってあるので多分女性だろう。32のBBAの癖にそんなん気にするって…と思われるかもしれないが、エロ以外が目的の粘着系男性(マウンティング、品定め、的外れ説教など)に絡まれやすいので女性の方が安心なのだ。

多少お家賃が高い(とは言え3万円台だが)のは気になるが、水道費共益費も込みの値段だしまあいいか…

 

ということで、3番目の物件を契約したのでした。

 

しかしここで気になる事がひとつ。

私は非正規雇用でしかも親は定年しているのだ。

最悪、審査が下りず借りられない可能性もあるのだ。

我ながらなんてギリギリで生きてるんだろう…。