読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

私の本棚

今週のお題「わたしの本棚」

 

私の本棚には1000冊以上の漫画が入っていた。ほんの一ヶ月前までは。

引越しをする事になったので、大部分を断捨離し、今では大体100冊ほどになっている。

すでに完結している漫画や、もうあまり続きが気にならなくなった漫画、昔は好きだったけどもう殆ど読んで無い漫画、読もうと思えば古本屋で全巻108円で買えそうな漫画などは全部売り飛ばした。

そんな私の本棚に残った漫画は…

アイアムアヒーロー

ルサンチマン

花沢漫画は勢いと心理描写が面白い。ただ何故か女性キャラはあまり共感できないタイプが多い。長尾さんも月子も比呂美も漫画で見ると魅力的だけど仲良くなる自信は全くない…主役キャラの思考回路は割と理解できる。

ボーイズオンザランも面白いんだけど、千春ちゃん関連が痛々しくてなかなか読む気が起こらない。

・ギャグ漫画日和

とにかくアホらしい。ここまで間抜けでヘタレな話を考えつく人は他に知らない。落ち込んだ時とか怖い話を聞いた後に読むと緩和されいい。

あたしンち

妙にリアリティあるのにカワイイキャラが好き。ゆるい日常ものなのに時々核心つくような話もあり、でも説教臭くなくて笑わせてくれる所がいい。

全員好きだけどユズと石田が特に好き(コミュ障タイプの人は多分この2人が好きになると思う。偏見です)。

ディスコミュニケーション

不思議な世界観の漫画。一応恋の話ではあるけど独特すぎてとても恋愛ものとして人に勧めることはできない。

イマイチ理解できない所もあるけど雰囲気や絵柄が好みすぎて捨てられない。

清野とおる漫画

まだ集め始めたばかりなので量はそんなに無いけど、妙に面白い。有名なのは「東京都北区赤羽」だろうか。作者がガンガン変な人と絡んでいくんだけどその積極性はほんとに尊敬できる。街でたまに遭遇するキチ◯イな人も、じっくり話すと案外普通の人なのかもしれないと思わせられる。

・僕にはまだ友達がいない

エッセイ漫画。34歳で上京して漫画家を目指したり友達を作ろうとしてたり前向きで面白い。

・ひとりぐらしも◯年目

たかぎなおこさんの上京、ひとりぐらしエッセイ。ゆるくて庶民で面白い。1人でもいろいろ楽しんでて好感持てる。

・週末、森で

「すーちゃん」シリーズの益田ミリさんの漫画。体温低い感じでマイナスな思考も赤裸々に出してはいるけど暗くなりすぎず受け入れて暮らしていく所が好き。

 

なんだかんだで結構残してるな…。

いずれはすべて電子書籍にしていきたいけど、紙だからこそ映えるタイプの漫画もあるので難しい所。