貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

天パの女にとって1番手間がかからない髪型とは

私は天然パーマだ。

天パと言っても外人風のお洒落っぽい天パでも大仏レベルのくるんくるんでもない中途半端な天パ。芸能人でいけばロッチの中岡みたいなタイプの髪質だ。

この髪質、実は1番厄介なんじゃないかと思う。

お洒落天パはうまくやればストレートよりいい感じになるし、大仏レベルは誰がどう見ても天パなので(ネタにされやすいのでそれは気の毒だけど)わざわざ「髪の毛ちゃんと梳かしてるー?」「トリートメントしたらもっとサラサラになるよ☆」みたいなわかりきったクソアドバイスを受ける事もない。

半端天パだと「天パ」でなく「手入れしてなくてボサボサ」だと思われるパターンが多いのだ。

そんな私のような髪質のやつの見方が「縮毛矯正」だ。

中学生の頃、しんしんと雪が降り積もる中自転車を飛ばして1時間かけて行った美容院で初めて縮毛矯正をかけたときの感動は忘れられない。(うちの親は子供が見た目を整える事を良く思わないタイプの人間なので車を出してくれなかった)

顔はともかく髪型だけは普通の女の子みたいなサラサラヘアになれたのだ。

それから高校、専門の間はずっと縮毛矯正ストレートで通した。

が。

学生時代をすぎると縮毛矯正をかけている人が少なくなり、天パを生かした髪型にしたりウェーブや巻き髪にする人が多くなる。

縮毛矯正ストレート=中高生向けの髪型

みたいな雰囲気が蔓延するのだ。

私もなんとなく縮毛矯正をかけにくくなり、ベリーショートにしたり茶髪にして巻いてみたりと別の方向を模索した。

しかし。

ベリーショートは月1で美容院にいかないといけない上似合う服装が限られてくるし、巻き髪は私の貧乏くさい顔には似合わず浮いた感じになってしまった。

それ以外にも色々模索したが、中高時代の縮毛矯正ストレートの楽さが忘れられず…

朝は手櫛だけでもサラサラで清潔感ある雰囲気になるし、テキトーに後ろで結んでもキッチリして見える。

クソアドバイス女(男もいるけど8割女)にも目をつけられずストレスが溜まらない。

ネックは、施術時間が長い事(だいたい2、3時間かかる)くらい。でも、セミロングなら一度かけたら1年くらいは持つ。

色んな意味で縮毛矯正ストレートがベストなのだ。少なくとも半端天パの私にとれば。