読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

貧困女(子)が市販のシャンプーについて好き勝手語る。

ドラッグストアに行くと、洗髪剤コーナーがかなり大きな面積をとっていますね。

それだけ色々な需要があるということでしょうか。

今は「ノンシリコンシャンプー」が主流で、売り場の7割くらいはそれが占めていますが、私は昔ながらのシリコン入りシャンプーを使ってます。

「水分ヘアパック」ってやつです。

縮毛矯正をかけていてどれを使ってもそこまで髪の感じが変わらないので、完全に香りで決めてます。すごく好みの香りなんですよこれ。この香りのヘアコロンとか出たら絶対買いますので資生堂の人、もし見ていたらぜひ検討お願いします!

 

それでも一時期は試しに「ラックスルミニーク」だとか「ジュレーム」だとか、名前失念したけどリンゴの形のボトルのとか使ってましたが、どれを使っても髪がものすごく絡まるので、私の髪質にはノンシリコンは無理だと察しました。

毛が細くて絡まりやすい人にはあんまり向いてない気がしてます、ノンシリコン…。

そんなわけで私は完全に「シリコン入りシャンプー」派なんですが、ひとつ不満がありまして。

何かというと…「シリコン入りシャンプーはどれもパッケージが地味でテンションが上がらない」。

ノンシリコンシャンプーは(ものにもよるけど)大体パッケージがすごくカワイイんですよ。魔法少女の変身グッズと見まごうような華やかさ。実際意識してるのかは知らないけど非常に少女心をくすぐるデザインになっているのが多いのは確かです。

ココロパフューム的な何かにしか見えません。

その点、シリコンシャンプーはすごく地味です。私が今使ってる水分ヘアパックも、何のひねりもない青いぬぼーっとした容器に商品名書いてあるだけ。

中身が重要なのでこっちを買ってますが、欲を言えばもう少しお洒落なパッケージにしてもらえると嬉しいです。魔法少女的なのにするのが難しいなら無印的なシンプルでもいいですので…。

理想のシャンプーといえば、昔流行った「ティセラ」というシャンプー。

パッケージもカワイかったですし、香りも少女心を刺激する面白いものが多かった。

はじめの「ローズ」「青りんご」「フローラル」はどれもよかったし(個人的には青りんごが好きだった)、そのあと出てきた「エンジェルドロップ」「ジャングルジャングル」「イチコロベリー」「チヤホヤチェリー」、どれもカワイイ香りで大好きでした。

使い心地はイマイチでしたが…またああいうチープでカワイイシャンプーに出てきてほしいですね。

個人的には「紅茶」「さくらんぼ」「バニラ」の香りのものが欲しいです。「すいか」何かもあると面白いですね。夏季限定とかで。「チューリップ」とかもありそうで無くていいと思います。

最近のシャンプーは最大公約数を狙ってるんでしょうけど、「フルーティフローラル」ばかりで面白味がありません。

どこか一社くらいは尖ったものを作ってくれる所に出てきてほしいです。

(ロフトあたりにいけばあるんでしょうが、できれば近所のドラッグストアで安価で買えるのがいいんです)