読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧困女(子)の生活

長年付き合った彼氏には振られ仕事は非正規。何も持ってない私。でも生きていく。→2017年1月復縁しました!しかしフリーターから無職に…

「ショートカットは美人しか似合わない」に疑問

先日、長い髪をバッサリ切ってショートカットにした。

自分で言うのもなんだが、私はロングよりショートカットの方が似合う。彼氏も同意見だった。

ネットでは「ショートカットが似合うのは美人のみ。ブスは大人しくロングにしとけ」論をよく見かける。

ブスが少しはマシに見える髪型は?で検索すると、大体「セミロングの暗めの焦げ茶のゆるふわ」あたりが進められているが…

正直、より暗い感じになったり腐女子、宗教系な感じがでてしまってる人も結構いると思う。私や、私が前勤めていた某古本屋に来られるお客様を見るに。

芸能人でいっても、例えば「森三中」とか「ハリセンボン」とか、ショートカットがよく似合っている。

逆に美人でも、ショートにするとあまりしっくりこない人もいる。

元AKBの前田敦子がなんかのドラマでショートカットにした時は似合ってなくて驚いた(すみません)。絶対にボブかロングの方がかわいく見える。

ショートカットが似合うかロングヘアーが似合うかには、ネットで言われているより「美醜」は関係していないように思える。

ただ、じゃあなにが違うのかと言われると説明が難しい…。

ファニーフェイス、カワイイ寄りだとショート、正統派美人、カッコイイ系だとロング

が、大体近い気がするんだけど、例外もいるので絶対ではない…

髪型以外でも、◯才以上はこんな服を着てるとイタイとか言われてたりしますが、パンツ丸見えのミニスカとか30代がナルミヤ着るとかの極端なのじゃなければ、年齢よりその人の見た目やキャラに合わせた方が絶対にいいと思う。

少し前に春用のコートが欲しくて色々試着しましたが、年齢に合っていそうなトレンチコートは全くにあわず着られてる感が酷かったので、20後半からはカジュアルは若ぶっててイタイかも?と封印していたマウンテンパーカーを着たらしっくりきました。さすがに色合いは若い頃のような派手色は無理ですが、紺色のものを選んだのでそこまで浮いていることもないと思います。

私は気の弱いタイプでついネットの意見に右往左往しがちですが、それでいい目を見た事はほぼ無いので、流されず、自分の目で見て自分の頭で考える癖をつけていきたいと思います。